普通の日常の一般的な毎日

27歳の暮らしなど

いまさら「スノーデン」を見てきた

なんか、自分の生活がガチでリアルに覗かれている(かもしれない)という事実に現実味が湧かない。彼女も言ってたけど、見られて何になるの?って感じた。 アメリカの場合は、最初はテロ対策だったはずの監視が肥大化していき、一般市民の生活まで見える人(政…

豆とチェックボックス☑︎

ーー頭の中にチェックボックス◽︎ いい事を選ぶとチェックが入ります☑︎ コンビニでお昼ご飯探していたらサラダがある。豆の乗ってるサラダがある。豆は体にいい。特に現代人の食生活では、豆の摂取無精になりがちだ。 ーー頭の中にチェックボックス◽︎ 無性に…

人生における経験値

歌人・穂村弘さんの『世界音痴』というエッセイ集に収録されている、『人生における経験値リスト』を私もしてみんとてするなり。 ### 独り暮らし ある結婚 ない離婚 ない子どもを持つ ない親の死 ない家を買う ない就職 ある転職 ない料理 ある洗濯 ある骨折…

ひとり音楽鑑賞とフェス

小学生の頃、毎晩ラジオを聴いてた。深夜ラジオのフィラーとして流れてた曲が耳から離れなくて、曲名がわからないから歌詞を調べた。TSUTAYAでそのアーティストのベストアルバムを借りた。1曲目に流れて来た「風を撃て」という曲を聴いて、脳が痺れて鳥肌が…

神戸・塩屋を散歩して

神戸・塩屋へ散歩に行ってきました。私は今関東に住んでいるので、片道650㎞をバスやら飛行機やら乗り継いでの、散歩というか小旅行です。 海の近いコンパクトな町 塩屋は海と町の距離がとても近い。マンションも戸建も、海を向いて建っている。住宅街の中に…

「たそがれたかこ」を読んで/私にとっての趣味とは?

入江喜和さんの「たそがれたかこ」8巻までを読みました。いい漫画だった…! あらすじ 80を過ぎた母と2人暮らしの主人公たかこさんは45歳バツイチ。幼い頃から人と打ち解けるのが苦手で、老いた母との生活やパート先で心を悩ます毎日だったが、たまたま耳にし…

27歳になりました

誕生日が来て、27歳になりました。地元を遠く離れてバタバタ働いて転勤して、週末はライブを見たり散歩したりテレビを見たり、 将来を憂いたり落ち込んだりを人並みに繰り返して27歳になりました。 思ったことを思ったなりに残しておく場所が欲しかったので…