普通の日常の一般的な毎日

29歳の暮らしなど

「レターパックで現金送れは詐欺」(個人的美文の話)

 

2018年に見つけた私の好きな言葉・個人的美文について。

 

 

レターパックで現金送れは詐欺」
この言葉が好きだ。語感が好き。口に出すと最後までスルスルと繋がって、コロコロとした語感が楽しい。最後が「詐欺」と単語で言い切る形になっていることでメッセージ性が強められており、口に馴染むのに緊張感もある。(てきとう)レターパックの封筒の口の部分に書いてあるので、レターパックを買ったら採集できる美文。

 


「シミ予防、これがプレミアム処方」
小林製薬の「ケシミンクリームEX」のCM( https://m.youtube.com/watch?v=APOBcErmGSU# )末尾に流れるコピー。これも語感が良い。口に出すと楽しい。CM製作者はあえて韻を踏んでるんだろうなあ。忘れたくなくてずっと口ずさんでいたけど、CMが終わったらすぐに忘れた。口当たり良く後味が無いなんてシャーベット美文。

 


最後はちょっと毛色が違うけど
「あせらなくても大丈夫!」

f:id:yadayada:20181231075627j:image
バスに貼ってあったステッカー。バスが止まってから動けば大丈夫、という本来の意味はもちろん、なんか文字の優しさから日々に焦らなくても大丈夫だよっていうメッセージも感じます。ステッカー作った人がダブルミーニングを仕込んで、日々に疲れた人に向けても書いてくれてるんじゃないかと…そうだといいなって思って…(弱気)私には伝わっていますよ、な美文。

 

 

よいお年をお迎えください。